レゲエいいよね~


by elephantmanrsp

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1両いくらでしょう?

何しろ懸垂式は金が掛ります。車両も1両1.5億円って聞いたましたが、1億円/両していた通勤電車が5千万円くらいに下がったらしいので、こちらも下がったかも知れません。
千葉の懸垂式は64億円/kmです。高架橋、保安設備、電気設備、車両で跨座式モノレールの2倍強もします。誰が機種を決めたのか、犯人を探したくなります。ドイツで戦前からある懸垂式を見ましたが、神田川くらいの川の上に台形の鋼製フレームを架けて、そこから吊っていました。川の中に普通の橋脚を並べることが出来ないので、こちらは合理的です。
新幹線が3億円/両なのに1.5億円だったら納得できませんね。湘南は金持ちが多いからイイのかな?

■10月運行開始、湘南モノレールの新型車搬入
 神奈川県鎌倉市常盤の湘南モノレール深沢車庫で21日、新型車両3両が運び込まれ、高架に取り付けられた。

 新車両が導入されるのは2年ぶり。飛行機のフライトレコーダーにあたる「自動運転記録装置」を初めて搭載した。

 1両約17トン。広島県三原市にある三菱重工の工場から、大型トレーラーで4日かけて運び込まれた。この日は午前8時半から約8時間かけて、1両ずつ大型クレーン2台でつり上げ、高架のモーター部と接続。車両屋上に人が乗っての珍しい作業に、熱心な鉄道ファンや近所の人たちが見守る中、無事作業が完了した。

いとも奇想天外な出会いですね。


[PR]
by elephantmanrsp | 2009-08-24 19:23 | 日記